【ロングライド】5/25 剣豪 柳生十兵衛を訪ねて 前篇
by: 盛山 新太郎

 

 

 

 

先日、お店の常連さん数名と休日が重なったのでロングライドに行こうというお話になりまして。

 

 

 

ならクルマップを参考に、剣豪柳生十兵衛ゆかりの地、柳生の里へ行ってきました!!

(マップ内T2ルート)

 

 

朝8時、大阪府四條畷にある清滝峠麓で待ち合わせ。

自分を含め計4人でのライドとなりました!

 

 

 

いきなり清滝峠ヒルクライムからスタート。

温存、温存と思いながらも順調に脚にダメージが蓄積されます・・・。

 

 

 

峠を超えて少し走ったところで右折、168号線に入りここからしばらく道なりに行くのですがさっそく問題発生、ルートに設定していた旧阪奈道路への入り方がわからない&交通量も多く危険と判断し早速迂回することに。

 

 

 

 

308号がわかりやすそうということでそこへ向かうが、同じ308号の暗峠を連想させるような激坂にビビった男たちはUターン、702号→7号→308号を通ってなんとか奈良駅付近まで到着!

 

 

 

サイショカラコッチデイケバヨカッタ・・・

 

 

 

無事奈良まで着いた~と思ったところでTさんのフロントタイヤが突然パンク。

炎天下でのパンク修理はツラい!!

 

 

 

 

タイヤが入りにくかったので最後だけタイヤレバーでエイッとはめた瞬間、反動でタイヤレバーが吹っ飛び近くを流れる川の底へDIVE!!

 

 

 

 

とことんツイてません・・・。

 

 

 

予定時間より少し遅れましたがなんとか奈良公園付近に到着!

 

 

DSC_0382.JPG

 

 

柳生街道に入る前に手前のコンビニで補給休憩。

 

 

ツーリング中など、何人かでコンビニに行った際は2リットルの水を買って分けたりすると安く済むのでオススメですよ~

 

500mlの水も2Lの水もほぼ同じ値段で売ってる不思議!!

 

 

 

さてさて、ここから本格的な登りが始まります。

 

 

DSC_0383.JPG

 

 

 

この時は元気に先頭を走っているHさん(笑)

 

 

今から思えばこの時少し張り切りすぎましたね・・・

 

 

平均斜度5~6%前後の登りが約15kmにわたり細かいアップダウンを繰り返しながら続きます。

 

 

 

 

DSC_0385.JPG

 

 

数回の休憩を挟みつつ13時頃到着!!

 

 

DSC_0386.JPG

 

 

旧柳生藩家老屋敷

 

 

ここまで来ると車も全く通らず、気温も下がり、なによりしばらく平地なのでとても走りやすい(^^♪

 

 

 

DSC_0389.JPG

 

 

 

コースも折り返しに差し掛かろうというところでずっと飛ばしてたHさんに脚に異変が・・・。

 

 

 

 

後半に続きます。。

前の記事へ

次の記事へ